一生健康・一生ゴルフ JWGA通信 第17号(シラチャ特集)

 2022年11月15日発行 一生健康・一生ゴルフを目指す皆さんへ、 JWGA通信第17号です。

一生健康・一生ゴルフのためのJWGA通信 第17号 
  日本ウェルネスゴルフ協会    2022年11月15日発行

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
一生健康・一生プレーを目指す皆さんへ、 JWGA通信第17号(シラチャ特集)です。
   
  JWGA構想が生まれたのは、2019年のタイのシラチャという町です。シラチャはバンコクとパタヤの中ほどにあり、1990年以降は日本企業進出により世界でも有数な日本人街として成長しています。このシラチャに惚れ込んで過去15年以上ボランティアでゴルフ仲間のためのゴルフツワーをサポートしてきたのがJWGA理事の三竿郁夫氏です。三竿氏の願いは「いつまでもこの仲間たちと健康でゴルフを楽しみたい。そしてできれば少しは上手くなりたい」でした。この願いをJWGAという形でかなえてくれたのが米国ニューヨークで活躍する理学療法士の高田洋平先生とその仲間です。
いつの日かシラチャベースを立ち上げるのがJWGAの大きな夢です。今回2年ぶりにJWGAの会員多数を含むゴルフ仲間がシラチャに集合しました。つきましては今回のJWGA通信は“シラチャ特集号”といたします。なおシラチャの魅力を知りたい方はぜひ三竿理事の本をお読みください。
 (*)参考: https://onl.bz/3iyf2Kq
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

1.シラチャからのトピックス 
(1)   JETプロアマチャリティーイベントとは?
JETツワー(Japan EasternThailand)はタイ東部でゴルフを楽しむ人のために2019年に中本光則氏を代表として設立された旅行会社です。この会社にタイの女子プロを招いた「プロアマチャリテイベント」をお願いし、2020年に第1回のチャリティゴルフを開催しました。集まった支援金は近くのBan Rawoeng Schoolに寄付することにしています。
(2)第3回プロアマチャリティイベントの開催
 今年は7月の開催に続き、11月10日の前夜祭,11日に第3回チャリティコンペが開催されました。快晴のゴルフ場に24名が集い、競技はスクランブル方式で2人のプロと9ホールずつ一緒にラウンドする和気あいあいながらも毎ホールバーディを狙う楽しいゴルフとなりました。イーグルが3つも出る熾烈な戦いでBグループが15アンダーで勝利!!プレイ後の宴会も大盛り上がりでしたし。参加してくれた5人の女子プロに感謝です。
<参加女子プロ>

※    参加してくれた女子プロは実力者揃いで今年の米国EPSONツワー12位のWannプロをはじめとしてタイ国内 ツワーのみならず台湾ツワー、韓国ツワー、そして日本ツワーを目指す実力者揃いです。 

(3)2022年アジアパシフィック女子アマチュア選手権
 今回のシラチャ訪問期間中にサイアムCCで、アジアパシフィック女子アマチュア選手権が開催されていたので観戦に行ってきました。日本からは大会2連覇を目指す橋本美月選手、全米アマチュア優勝の馬場咲希選手など6人が参加しており見どころいっぱいの観戦となりました。中でも惜しくも優勝を逃しましたがタイのナタクリッタ・ボンタベーラプ選手の300Yドライブは圧巻でした。USLPGAの世界ランキングの1位もタイのアタヤ・ティティクルですし、今回のプロアマに参加してくれた選手のゴルフを見てもタイの女子ゴルフの実力はまさに世界レベルです。

(4) TAITAIについて
    JWGAの活動を支援してくれている「カラダのトータルサプライヤー」のTAITAIの北山社長、吉崎さん、そして米国在住の高田先生の友人のケン・イトーさんがタイ出張の合間をぬって第3回プロアマチャリティに参加してくださいました。前夜祭でTAITAI北山社長からJWGA会員には特別価格での商品の提供を約束してもらいましたのでJWGAサイトからショッピングサイトにリンクする仕組みを近日中にリリースいたしますのでご興味のある方はご覧ください。なおリストバンドをはじめとするTAITAIアイテムはタイの女子プロも興味津々でした。
 参考 https://taitai.jp

2JWGAの新しい仲間と知り合いました
 JWGAが会員と目指すのは「身体を中心としたゴルフの考え方」の普及です。ゴルフを「スイングと身体の動き」両面から考えるのは今や世界では当たり前になっていますが、残念ながら日本ではまだ良き指導者がいないのも事実です。そんな中で注目されているのが志村博康コーチです。
  参考 http://nice-on.com/columns/279
先日東京でお会いすることができ、JWGAの活動についてご賛同をいただきました。ついてはJWGAの関西のメンバーの方をご紹介して、具体的なコラボレーションを検討する予定です。

3. 会員No.001 Mさんの”健康+目指せ79”日記
  シラチャ合宿に来ています。 今回は 武藤プロも自費参加で来てくれました。 TPIインストラクターの認定を取得し、さらに身体の動きを大事に考えてレッスンする武藤プロから、初日に以下のアドバイスがありました。
   ・飛行機の座席に6時間以上も座り続けたことで翌日の身体は、変調をきたしていること
  ・いつもよりも骨や筋肉のバランスがくずれ体幹が乱れると共にスムーズに回転しないこと
 そんな時に重要なのは、「身体がいつものように回転していない事実を理解してプレイをすることであり。具体的にはショットを安定させるためにはスムーズに動ける範囲でのゴルフを行うこと」というアドバイスをいただきました。ただ、漠然と今日はうまくいかない。”こんなはずはない”と自分が理想と思い込んでいるスイングに固執しないことが重要なようです。

 話は変わりますが、シラチャ合宿3日目にタイ赴任時代の大親友高田勉さんのホールインに立ち会いました。 自分のことのように嬉しく、 プレイ後参加者全員で喜びを分かち合いました。楽しい仲間と一緒にゴルフをやってきてよかったなあとつくづく思う日になりました。<一生健康・一生プレー>

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

関連記事一覧

TOP