一生健康・一生ゴルフ JWGA通信 第19号(新年特別号)

 2023年1月10日発行 一生健康・一生ゴルフを目指す皆さんへ、 JWGA通信第19号です。

一生健康・一生ゴルフのためのJWGA通信 第19号 
  日本ウェルネスゴルフ協会    2023年1月10日発行

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

<新年のご挨拶>
 明けましておめでとうございます。
JWGAは1月8日で設立3年を迎えました。「石の上にも3年」とは石の上にじっと3年も座っていれば石も暖まる、つまり辛抱していればやがて何らかの変化があって、好転の芽が出てくるという意味ですが、JWGAの3年目もいろいろな新しい芽が生まれつつあります。具体的には1)木村先生のスポーツクリニック(スイング碑文谷内)、2)志村コーチのJWGA関西活動、3)高田先生のセラピスト向け勉強会、4)軽井沢ゴルフベースの充実、などのわくわくする話が年明けからスタートしています。全てに共通するのは「個人個人の身体を起点にゴルフを考えよう」という高田先生の考え方をもとに実践する動きであり、JWGA会員の皆様の「一生健康・一生プレー」のサポートとなることを大いに期待しています。
皆様にとって、今年が素晴らしい一年になりますよう心からお祈り申し上げます。 

JWGA理事長 大槻二郎

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 
1 JWGAからのトピックス 
(1)「サーフゴルファーズスポーツクリニック」2月開院へ
 都内の有名ゴルフ練習場「スイング碑文谷」クラブハウスに、ゴルフスイングのMRIと言われている3Dモーションキャプチャシステム「GEARS」をはじめとした最新機器を利用して、ゴルフコーチとセラピストが協力しながらゴルファーの身体とスイングをサポートする世界先端レベルのゴルフクリニックが2月に開院することになりました。JWGAのコーチ陣が中心となって、現役プロゴルファーからジュニアそしてシニアゴルファーまでそれぞれの身体に合ったスイングづくりをサポートする、話題のゴルフクリニックとなることは間違いありません。ある意味「四禁ゴルフ」のフラッグシップとなりますのでご期待ください。

(2)「高田先生のセラピスト向け勉強会」の新設
 ゴルフで腰を痛めたり、首・肩が痛くなると医者に行かずに治療院などに行くことが多いのがシニアゴルファーのあるあるです。医者に行って休養をと言われるより、何とか早く好きなゴルフをしたいという切なる気持ちだと思います。治療院では柔道整復、鍼灸、按摩、カイロなどそれぞれの方法で患者の痛みを軽減してくれますが、治療院の先生から見るとなぜゴルフで腰や首・肩を痛めるのか?がわからず、ゴルフと身体についての勉強をしたいという声が寄せられています。ついては高田先生が中心となって梅本先生、木村先生と協力して、このようなニーズに応える「セラピスト(療法士)向けの勉強会」を4月から開催することになりました。
JWGAの立場でも「四禁ゴルフ」を理解してくれるセラピストの底上げは大歓迎なので出来る限りの支援をしたいと考えています。  

 (3) シラチャに「ゴルフアカデミー設立」?
 JWGAの誕生のきっかけとなったタイのシラチャに、これからのアジアツワーの発展を視野にした「ゴルフアカデミー」を設立する話が高田先生の米国の友人であるKEN ITOさんから持ち上がりました。米国でアジアツワーの地区予選が行われるほどアジアツワーの規模は拡大しつつあり、日本の男子プロも、女子プロもアジアツワーを目指す時代がすぐに来ると思われます。「ゴルフアカデミー設立」には、タイに精通している三竿理事を中心に支援することになりました。三竿理事のシラチャへの熱い想いが形になることを願います。

2.会員インタビュー (T.K.さん) 2022年 平均スコア85 ラウンド数95
質問1. あなたにとってゴルフとは?
 世界で最強のコミュニケーションツールです。もともとタイで30年ゴルフをしていますがタイに住む日本人の方とも観光でゴルフに来る方とも本当にたくさんの方々とゴルフを楽しんでいます。昨年までブルネイに住んでいましたが、ゴルフの仲間はすぐに作れました。落ち着いたらカナダに行って更に世界のゴルフ仲間の輪を広げたいと思います。
質問2. あなたにとっての「四禁ゴルフ」とは? 
「四禁ゴルフ」に出会うまでは、やはりスイングのことばかり考えていました。 
 今年古希を迎えるにあたり、まずは自分の体を中心に自分のゴルフを見直そうと考えています。更に必要であればトレーニングエクササイズにも挑戦しようと思います。 

質問3. JWGAに期待することは何ですか?
 関西地区に JWGAのゴルフコーチがいないことが不満でしたが、志村コーチを紹介していただき感謝しています。関西にはもともと梅本コーチもいらっしゃいますので ぜひゴルフコーチとセラピストがコラボしたJWGAらしいイベントを開催して欲しいと思います。できれば白浜合宿などいかがでしょうか? 

質問4. 今年の課題は何ですか?
 とにかく昨年末から課題だらけです(笑)。2月にタイに行って連続してゴルフをすれば解決しそうな気がしますが、コロナの拡大が心配で行くかどうか迷っています。

3. 会員No.001 Mさんの”健康+目指せ79”日記   
<今年の大目標> 
・変わらず、ベスト79を目指す
(80を出したのは6年前Age+16、去年のベストは83 Age+13。 今年は、Age+8を目指すことになる)
・シラチャゴルフアカデミー設立を支援し実現すること
<今年の小目標>
・元気に1年ゴルフを続けること
・正月に増えた体脂肪率を25まで落とすこと(今27もある)
・第4回プロアマをシラチャで開くこと
・鶴舞/大洗で90を切ること
(*)皆さん、今年も”思いっきり楽しみながら上達も目指すぞ“ゴルフにお付き合いください。” 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

関連記事一覧

TOP