一生健康・一生ゴルフ JWGA通信 第32号

 2024年2月10日発行 一生健康・一生ゴルフを目指す皆さんへ、 JWGA通信第32号です。

一生健康・一生ゴルフのためのJWGA通信 第32号 
  日本ウェルネスゴルフ協会    2024年2月10日発行

日本ウェルネスゴルフ協会      2024年2月10日発行

++++++++++++++++++++++++++++++++++++

あらためて能登半島地震により亡くなられた方々に謹んでお悔やみを申し上げますとともに、被災された多くの皆様に心よりお見舞いを申し上げます。
  さて、JWGAの冬の活動のメインイベントが「タイ・シラチャ合宿」です。三竿理事が20年続けたシラチャゴルフ合宿に何かイベントを考えようと第1回のプロアマチャリティゴルフを始めたのが2021年2月です。その第1回のプロアマに参加してくれた50年来の親友であった青沼和氏は毎年の参加を約束しながらその年の11月に膵臓癌で旅立ってしまいました。「一生健康・一生プレー」を提案する私には厳しく悲しい現実でしたが、だからこそ“ウェルネス”ありきのゴルフを提案していきたいと覚悟を決めています。
  今年もその第4回プロアマチャリティゴルフを後援することができ、地元の小学校へ継続して寄付金をお渡しすることができたのは皆様のご理解とご支援のおかげと感謝いたします。
  知人よりウェルネスで大事なのは“身体のウェルネス”“経済のウェルネス”に加えて“社会のウェルネス”の3つのウェルネスを行うことと教わりました。本当にわずかな寄付金ですが歌と紙芝居を楽しみ、お礼の歌と踊りを見せてくれた小学生たちの笑顔に“社会のウェルネス”の素晴らしさを感じることができます。
  ぜひ来年はプロアマチャリティゴルフのみならず小学校訪問にもご参加いただければと考える次第です。 

                                2024年2月 JWGA理事長 大槻二郎  

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
1. JWGAからのお知らせ
(1)  JWGA有料会員募集について
 昨年は有料会員募集を限定にしていましたが本年度は通常通り有料会員の募集を行います。
 申し込み期間は2024年4月から6月までとし、年会費は1万円です(年払いのみ)
特典は   1)JWGA主催イベントの会員価格適用
    2)JWGAゴルフコーチレッスンの割引(一部コーチのみ)
    3)ゴルフと身体についての相談受付(ZOOMベース)
です。2024年度のJWGAイベント並びにJWGAコーチの割引の詳細につきましては3月に発表いたします。
(2)  とにかく“元気”にゴルフに行きましょう!
 会員の方から毎月1回でも会員仲間でゴルフをしたいという声がありました。
たった1組でもレッスンでもコンペでもない、単に仲間とラウンドするだけのJWGA月例会を4月より開催します。「車がない」「平日ゴルフ歓迎」という方はぜひご参加ください。
(3) JWGA会員ご紹介のお願い
   JWGAの提案する「身体を中心としたゴルフ」を必要としているのが
   ①怪我や病気で大好きなゴルフができなくなると心配している方
   ②身体とゴルフに興味がある方
 です。もしそのような方がいればぜひJWGAをご紹介ください。JWGAのご説明をいたします。
(4) 理事長コラムをぜひお楽しみください
   JWGAサイトのColumn(コラム)の理事長コラム欄に1)ウェルネスゴルファーのご紹介2)ウェルネス関連情報のご紹介を充実させます。会員の皆様のウェルネスのヒントになる記事をたくさん取材してきますので、ぜひあなたのウェルネスゴルフのご参考にしてください

2. 楽しみが広がった“タイゴルフ合宿” 
    2月のタイゴルフ合宿が終了しました。 2月2日には、Jeasternt CO Ltd(JETツアー)主催でタイの女子プロゴルファー4人が参加して第4回プロアマチャリティゴルフイベント(JWGA後援)が開催されました。 前夜祭では、ゴルフスタジオでのドライバー/アプローチコンテストが行われ盛り上がり、プロアマ当日は4チームのスクランブル方式(5人のベストボール方式)のバーディ合戦を楽しみました(優勝チーム16アンダー)。US LPGAやEPSONツアーの現役女子プロゴルファーの全てのショットをすぐ後ろで見られたことは大変貴重な経験になりました。 8日にはいつもの通り郊外のBan Rawoeng Schoolを訪問し、集まった寄付金をお渡しすると同時に小学生との楽しい交流を行いました。
  (第4回JETプロアマチャリティゴルフ Youtube:  https://youtu.be/N-PdpkxgTWE )
  (小学校訪問と寄付 Youtube: https://youtu.be/-OoIJ0cNn7I )
 また、合宿中にホワヒンへの2泊3日ミニ旅行も企画され2グループが参加し楽しみました。
 今回の合宿中に大槻理事長を中心に病院やヘルスケア施設を訪問し「一生健康・一生プレー」サポートのためのタイでの協力者作りも進めています。 
   
3. 会員No.001 Mさんの”健康+目指せ79”日記
 最近、自分の姿勢の悪さを感じている。 横から見た写真では、背中が曲がり頭が前に出ている。これがゴルフスイング(左回転)の重心の不安定さをもたらすことを注意された。そして体のコアをチューニングする体操を毎朝、毎晩行うことで、体が整うと教えられた。
   斜面でのスイング安定のために頑張って続けてみようと思う。
(*) 参考サイト
 Japanコアチューニング協会 : https://coretuning.jp/sukumane/page/top 

関連記事一覧

TOP