一生健康・一生ゴルフJWGA通信 第6号


2021年12月10日発行 一生健康・一生ゴルフを目指す皆さんへ、 JWGA通信第6号です。


 もう12月です。海外ゴルフファンには、2年も続くコロナ禍で我慢の生活が続いていますが、みなさん身体を鈍らせないよう努力されていることと思います。 さてJWGAは発足時には小規模な団体を想定していましたが、この半年の間にご支援してくださる方のご協力のもとにまとめた<シニアのやっちゃいけないゴルフ>を一生健康・一生ゴルフを願う日本のシニアゴルファーにもっと積極的に伝えることを新たな目標にすることにしました。
 とはいえ結局は皆様ひとりひとりのご支持、ご支援を日々積み重ねることが目標への近道とスタッフ全員の力を合わせて頑張りますのでよろしくお願いします。

1. JWGAのトピックス
(1)    ホームページのリニューワルについて  https://jwga.org
 JWGAのホームページをリニューワルしました。オリジナル動画をはじめ、シニアゴルファーの一生健康・一生ゴルフのヒントとなる動画を整理して閲覧できるように工夫しています。更に新しい視点でシニアゴルファーをサポートするオンラインセミナーの開催、会員同士の親睦会イベント、身体とゴルフの相談コーナーなど企画いたしますのでぜひ有料の会員登録(月額2,000円)をお願いいたします。
(2)    レッスンを受けるならまずはアセスメント
  情報収集だけではなく実際にJWGA四禁レッスン(4つのやっちゃいけないこと)をご希望の方には、必ずアセスメント(ボディチェック、スイングチェック)を受講していただきます。(有料15,000円)
 その上でご希望により、個々人のやっちゃいけないゴルフをサポートするJWGAコーチをご紹介いたしますので各種レッスン(有料)をお楽しみください。
(3)    新しい仲間のご紹介
  新しいJWGAスタッフとして名古屋在住の岡本恵プロをお迎えいたしました。日本女子プロゴルフ協会(LPGA)のティーチングプロのみならず、複数のTPIの資格も有する勉強家です。JWGA活動への女性目線でのサポートは本当に心強いです。

2.JWGAからの動画メッセージ (四禁ゴルフ?? )    
 JWGAの<やっちゃいけないゴルフ>を簡潔に表現する言葉として四禁ゴルフを造語しました。 簡単な動画(試作品)を作成しましたのでご覧ください。
 
参照動画: https://www.youtube.com/watch?v=K9IwvaHe7lY

3. 会員No.001  Mさん日記 ( “79”への挑戦日記)
  今日は、課題日記の話です。 最初に高田先生に身体にあったスイングかどうかを見てもらったのが一年前、それから、身体にあったドライバーに変え、ウォーミングアップのやり方を教わり、武藤コーチに定期的にスイングを見てもらって「やってはいけないスイングのポイント」をひとつずつ小修正しながら、いろいろなライでの打ち方を教わるラウンドレッスンを受けています。トレーニングやスイング練習だけではスコアが良くならないこともよくわかってきました。 レッスンの経緯とラウンドでのミスの記録(OBの球筋,3パットの理由,ショットのミスの内容等)を“私のゴルフ課題日記”として記録していくことにしました。 目標は、ミスの中身を理解してそのミスの数を減らすこと。ミスを減らすための短時間で効果的な高田式ウォームアップやミス記録をきちっと取ってミスの理解とミスを出さないための練習をJWGAのスタッフのアドバイスをもらいながら続けていきたいと思っています。 ラウンドでのミスを減らすことが目標であり、そのためのPDCAがとても楽しいものだということがやっとわかってきました。 (ゴルフの楽しみ方が変わってきました!!)

関連記事一覧

TOP