シニアのコンディショニングを考える

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

JWGAコーチの木村先生から、「二郎さんをモデルに週一回30分のコンディショニング」を考えませんか?という嬉しい話があったので碑文谷のSURF GOLFERSに行ってきました。

シニアのウェルネスゴルフのテーマとしては1)ケガをしないスイング作り、2)18ホールをしっかり歩ける力の維持、3)ゴルフ体力維持のための個人に合ったエクササイズ及びコンディショニングなどが考えられます。1)はゴルフコーチの領域であり、3)のゴルフの前後のコンディショニング施術は木村先生の本業ですからあとは歩く力とその人のゴルフに大事な身体能力の維持が課題だと思います。

たとえば僕の課題は 1)太りすぎで後半身体が回らなくなりスコアを崩すこと2)そもそも首、手首、足首がほぼ動かないことであり、高田先生からはまずは運動習慣を身につけるための毎日のラジオ体操と散歩、トレーニングとしてポールウォーキングをアドバイスしていただきましたが三日坊主で終わっています(泣)。そのためにも大好きな施術(コンディショニング)だけでなくプラスαのエクササイズ習慣が身につけば一歩前進になります。

木村先生からの話を機にゴルフコーチ、高田先生と相談しながら今年は「シニアのコンディショニング」をしっかり考えようと思います。

関連記事一覧

TOP