一生健康・一生ゴルフ JWGA通信 第22号

 2023年4月15日発行 一生健康・一生ゴルフを目指す皆さんへ、 JWGA通信第21号です。

一生健康・一生ゴルフのためのJWGA通信 第22号 
  日本ウェルネスゴルフ協会    2023年4月15日発行

 春爛漫の季節、関東の桜は早々に散ってしまいましたが、北関東や東北ではまだまだ見頃、全国旅行支援もほとんどの都道府県で6月まで延長が決まりました。 “春の旅行+温泉+ゴルフ”という楽しみ方も良いですね。
 JWGAも4月から新年度になりますので、自分の身体を中心としたゴルフの楽しみ方をもっと知っていただける仕組み作りに尽力いたしますのでよろしくお願いいたします。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
1.JWGAからのトピックス

(1) 年会費納入のお願い
  平素は当協会の活動に格別なるご支援をいただき、心より御礼申し上げます。今年度も皆様からいただいた会費を活用して、さまざまなイベント、プログラムを実施したく、年会員の皆様には2023年度の年会費(12,000円)の振込をお願い申し上げます。(詳細は別途メールでご連絡いたします)

(2)『PRIISM』って何?
「身体を中心に運動を考える」という高田先生の考え方を従来は先生のNYの理学療法クリニックの名前からFuncPhysioと呼んでいましたが、2023年4月より『PRIISM』と改名することになりました。
※ PRI(Postural Restoration Institute)とは近年注目されている人間の身体の考え方であり,『PRIISM』は PRIをベースにしていることを表現しています
『PRIISM』をゴルフに適用すると「一人一人違う身体に合ったスイングの方向性を提案すること」であり、ゴルファーが怪我をしないスイングをすることにより楽しくゴルフに向き合えること(上達の可能性大)を目指します。
   1) 第1回PRIISM勉強会開催 4月12日 
 木村先生のご協力によりスイング碑文谷のSURFGOLFERSで第1回PRIISM講習会が開催されました。出席者はプロゴルファーとゴルフセラピストで、ケースとしてJWGA会員2名に参加していただきました。  会員のSさんは1月に脳梗塞で3週間入院し、左足が多少不自由になりましたが、好きなゴルフを続けたいという理由でケースになっていただきました。診断の手順としては高田先生が歩行の確認からのボディチェックを行い、Sさんの身体に負担がないスイングの方向性を担当の武藤プロに伝え、次に武藤プロがSさんの気持ちが良いと思う打ち方を探りながら今後のゴルフの方向性を提案することができ大いに感謝されました。
  ゴルファーの身体に合ったスイング作りの必要性は、これからますます増えると思いますので、ゴルフコーチの専門分野ではない『PRIISM』の普及こそがゴルファーの「一生健康・一生プレー」を実現する近道と確信しました。
  2) びわこ成蹊スポーツ大学高橋佳三教授との面談 4月11日
   JWGA志村博康コーチがびわこ成蹊スポーツ大学のゴルフコーチになることが決定し、ゴルフ部部長の高橋教授と高田先生が面談することになりました。高橋教授は筑波大学博士課程卒でスポーツバイオメカニクス、古武術が専門分野です。
高橋教授のお話で特に印象深かったのは古武術とは型を重んじるのではないか?と考えていましたが、型は平和の世になって生まれたものであり、武術の基本は“勝つ(体づくり)”ことだとお話しされたことです。確かにゴルフを考えてもトッププロは、スイングという型より試合に勝ち抜くのは自分の身体、感性の強さだろうと想像されますので、高橋部長と志村コーチのコンビは将来最強の大学ゴルフチームを作るだろうと思いました。JWGAとしては学生との触れ合いの場(おじいちゃん感覚)を期待していますとお伝えしました。

(3) 5月軽井沢合宿中止のお知らせ
 5月18日から19日軽井沢高原GCで予定していた軽井沢合宿は都合により延期といたしました。皆様の希望が多い6月または7月にご案内いたしますのでぜひご参加ください。

2.インフォメーション
 (1) カクタスゴルフスタジオ  谷上みどりコーチ
  JWGAコーチと交流の深い谷上プロとはぜひ一度お会いしたかったのですが、ようやく念願が叶い大阪府高石市のゴルフスタジオを訪問してきました。笑顔の溢れるレッスンに加えて、なんと世界で活躍できる語学力のための外国人講師の英語レッスンまで行われていたのには脱帽でした。
  JWGAの活動にも賛同していただいたので近日中にJWGAコーチとして正式にご紹介します。
  https://golfstudio-cactus.com
(2) みやざき整骨院
  JWGA軽井沢にご協力いただいている群馬県嬬恋村のみやざき整骨院の宮崎翔太先生が開院9周年を迎え、「ストレッチマシンジム」「リラクゼーションルーム」「インドアゴルフスタジオ」を完備した健康運動施設を併設した施術施設を4月17日にOPENします。高田先生の『PRIISM』にも賛同していただいておりJWGAの大切なサポーターになっていただく予定です。
  https://www.instagram.com/miya.zakisekkotuinn/?hl=ja

3. 会員No.001 Mさんの”健康+目指せAge+9 (79)”日記
   昨年のベストスコアは、Age(69)+14。 今年のこれまでのベストスコアも、Age(70)+14。
 なんとかあと5打のばしたい!!   と、ただ望むだけで努力なしでは無理ですね。
・苦手な短いアプローチとパターの練習を増やすこと。
・自分の身体の状態を知り、いつも左回転がスムーズにできるようメンテすること。
・ゴルフグッズの力を借りること  (Tai Taiを腕につけると確かにちょっと変わる)
       <ご参考 :  “Tai Taiは私のパートナー❗️”, “軸が安定する” と言う記事 >
     https://taitai.jp/?mode=f2
  (*) 武藤プロ、今年度も栃木でのラウンドレッスンよろしくお願いします。

関連記事一覧

TOP