一生健康・一生ゴルフ JWGA通信 第23号

 2023年5月10日発行 一生健康・一生ゴルフを目指す皆さんへ、 JWGA通信第23号です。

一生健康・一生ゴルフのためのJWGA通信 第23号 
  日本ウェルネスゴルフ協会    2023年5月10日発行

みなさん、ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか?  日本の旅行も海外からの旅行者も増えコロナ禍の前の状況にもどりつつありますね。コロナ禍で増えた若者ゴルフアーのおかげでゴルフ場も盛況です。 でも、どのレベルのゴルファーも悩みの連続です。 “身体が思い通り動かない悩み”と “もう少し良いスコアで回りたいと思うが回れない悩み” そんな悩みを楽しく克服してくれるのが、JWGAかもしれません。

 一生プレーのための悩みを楽しく克服する仲間が一人ずつ増えていけば、JWGAを設立した目的は達成されたことになるかと思っています。いつでもお声がけください。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

1.    JWGAからのトピックス 

(1)       NEW JWGAを目指して

NY高田先生の提唱する「個人個人の身体を中心にゴルフを考える」を日本中に提案、浸透させるのがJWGAのミッションです。とはいえゴルフ上達のためのレッスンを考えた場合、やはりアドレスは、グリップは、バックスイングはと“型”から教えざるを得ないのもレッスンの現実です。しかしそのスイングが生徒さんの身体に合わない場合もあり、いくら習っても上手くならなかったり、最悪怪我をしてしまうこともあるのも事実です。身体のチェックをした上で負担のないスイング作りを提案するJWGAスタイルは、ゴルフが大好きな人が怪我をした時は、本当に感謝されますが、身体に大きな異常がなければ「身体を中心にゴルフを考える」は「理解はできるが・・」というのが現状だと思います

しかし、JWGAは個人個人の身体をチェックしてから、身体に合ったスイング作りをスタートすることが、一生健康・一生プレーへの近道であると信じます。2023年はゴルファーにもゴルフコーチにもっともっとわかりやすいJWGAの仕組み作りに全力を尽くしますのでご支援ご支持よろしくお願いします。

(2)2023年はタイベース作り

  タイシラチャがJWGAの活動のベースとなるための準備がスタートしています。

1) ゴルフスタジオOPEN  7月予定

米国フロリダをベースに奥島誠昭コーチと女子プロ、トップアマをサポートしている伊藤氏(高田先生の友人)がシラチャにゴルフスタジオを開設します。シュミレーションゴルフも導入予定なので夜もワイワイゴルフを楽しめます。

2) ゴルフマッサージ??

シラチャの楽しみはゴルフの後のタイマッサージですが、JWGAとして高田先生指導によるゴルフのコンディショニングに特化したマッサージメニューを検討していただくことになりました。早ければ年内にどこかのマッサージ店でサービスインできるように準備いたします。 

3) プロアマゴルフ

タイの女子プロとラウンドを楽しむ第4回チャリティプロアマの準備をスタートします。昨年11月に参加してくれたJaravee Boonchantプロ、PavarisaYokutuanプロは米国LPGAで大活躍しています。(つまり日本の選手で言えば西村プロレベルが参加してくれています)次回はどんなタイの女子プロが参加してくれるか本当に楽しみです。日程は女子プロの都合を最優先とした11月または2月で調整予定です。

(3)軽井沢ベースも楽しさいっぱい

  今年の夏もJWGAコーチの武藤プロの「むーとんゴルフ教室」、木村先生の「KEYPOINT軽井沢治療センター」は開設予定ですが、2023年JWGAは「親睦ゴルフ合宿」に加えて、他のスポーツ体験も準備します。

1ノルディックウォーク

   ゴルフのコンディショニングにおすすめなのが、ポールを使ったウォーキングです。日本ではノルディックウォークとポールウォークがありますが、どちらも教えてくれるコーチをお呼びして体験会を企画します。

2 ピックルボール 

   米国で今一番の流行しているスポーツが、ピックルボールです。日本でもブレーク間近のこのスポーツを軽井沢で始めませんか?JWGA軽井沢ベースでは「軽井沢ピックルボールクラブ」を設立してピックルボール普及のお手伝いをすることにしました。

 参考 https://m.youtube.com/watch?v=asg3aDPU8nc

3. 会員No.001 Mさんの”健康+目指せAge+9 (79)”日記

   7月のタイ・シラチャ合宿の準備に入った。  今回も合宿チームは10人を超えそうだ。コロナ禍を経て、海外移住人気が高まっているようだ。私は、海外移住派ではなく、海外プチ移住派だけど、 70歳も超え、訪問回数はコロナ前の年4−5回から年2回に変わった。日本の嫌な夏と寒い冬をシラチャで過ごして、毎日芝生の上を歩いて健康づくりをする。これを続けていくことが、私のバケットリストの最優先項目。そんなシラチャに気楽に立ち寄れるゴルフアカデミーを作りたい。なにかそれが現実になりそうな楽しみな2023年。

 この本も情報が古くなってきたので、第2弾を検討しよう!

 < 最高の人生が待っている – 微笑みの楽園で魅惑のプチ移住 >

https://amzn.to/42kfIdu

関連記事一覧

TOP