【Golf】どちらがフェード系、ドロー系⁉️

手首の返り度合いと体の動きをチェック‼️

さて、タイトルにも書いてありますがBeforeとAfter、どちらのP8がフェード系・ドロー系か皆さんはわかりますでしょうか?手首の動きを見てみると、Beforeの方が返ってます。それではBeforeがドロー系なのでしょうか??

正解は、Afterがドロー系でBeforeはフェード系のP8になります。見分け方は手首の返り度合いと体の回転度合いです。

Beforeの画像をみてみると、Afterよりも右足がよりめくれて、腰と肩がより回転していることがわかります。このような振り方をする場合、腕とクラブは身体に巻きつくようにアウトサイドイン軌道で振ることになります。アウトサイドイン軌道は右曲がりのショットを放つことになるので、スインガーはボールが左に放たれるようにインパクトでしっかりと手首を返しフェースを左に向け、左から右に返ってくるフェード系の球を打つのです。

対象的に、Afterは手首の返り度合いが少なく、腰と肩の回転が少ないです。腰と肩の回転が少ない場合、lateral(横方向)の動きであるスライドが大きくなります。スライドが大きくなると、切り返しからダウンにかけてよりインサイドからクラブを振り下ろしやすくなります。インサイドアウト軌道は左曲がりの回転をボールにかけるので、今度はボールを右に打ち出す為にフェースを右に向けてインパクトします。その際、手首の返り度合いさ小さくなります。

というわけで、皆さんは見事正解を導くことができましたでしょうか?このように、単純に手首が多く返っているからドロー!ということになりません。この理屈は多くの逆球(思い描いていた弾道と逆の球が出ること)がでる主な理由になるので、この機会に是非理屈を理解してください。

TAIKI MIYAZAKI

*お問合せやオンラインレッスンの申し込みは以下のメールもしくはHPから

MAIL: tm.torque@gmail

HP: https://swingnatural.com

関連記事一覧

TOP