一生健康・一生ゴルフ JWGA通信 第15号

 2022年9月10日発行 一生健康・一生ゴルフを目指す皆さんへ、 JWGA通信第15号です。

一生健康・一生ゴルフのためのJWGA通信 第15号 
  日本ウェルネスゴルフ協会    2022年9月10日発行

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

やっと少し涼しくなり、コロナの感染者数も下火になってきました。  日本の入国制限も緩和され我慢していた海外ゴルフも復活できそうです。 JWGAの仲間も増えてきて、軽井沢合宿をはじめ活動が活発になってきました。
    楽しい仲間とともに“一生健康・一生プレー”を目指しましょう。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
1.JWGAのトピックス 
(1)   JWGA軽井沢合宿報告 
   9月6日から9日までJWGA軽井沢合宿が開催されました。
講演会開始直前での突然のプロジェクターの故障、霧でコースが全く見えない小諸高原など参加者の皆様にはご負担をおかけしましたが、参加者の皆様のご理解とご協力で無事に終了することが出来ました。

合宿での人気 ベスト3 
  1. 「ホテルドッグレッグのBBQ」、「鶴の恩返し(軽井沢の定食屋さん)」での夕食はどちらも大好評でした。やはりリーズナブルで美味しい夕食はゴルフ合宿の基本で、会話が大いに弾みました。
 2. 梅本先生と武藤プロの講演はプロジェクターの故障でPC画面でのプレゼンになってしまいましたが、ゴルフスイングをする基本は身体であることを理学療法士、ゴルフコーチの違う立場から分かりやすい説明がありました。特に武藤プロの「ゴルフは物理と重力」の説明はそんなことは考えたことがなかったと好評でした。  

  ※ 近日録画してサイトにUPします
3. 「楽しい仲間とゴルフをしたい」はJWGAの基本ですが今回も沖縄、神戸、和歌山からもJWGAの楽しいゴルフ仲間が集まりました。やはり楽しいゴルフ仲間との時間の共有ほど幸せなことはありません。今回出席予定だった三竿理事がご親戚にご不幸があり直前のキャンセルになってしまいましたが、三竿さんに久しぶりに会えることを楽しみにしていた皆さんは本当に残念がっていました。

(2)   TEAM BRANTA大活躍!
 チームブランタはJWGA仲間の宮崎太輝コーチ、渡辺隆輔コーチが立ち上げたプロ及びプロを目指すゴルフアスリートに向けて最新のゴルフコーチング、トレーニングなどをサポートしています。設立してまだ1年程度ですがついに女子のレギュラーツワーに参加する選手が現れました。
東風花プロです :  https://www.alba.co.jp/tour/players/14391
 TEAM BRANTAには次世代の女子プロを目指す逸材が多いのでシーズンオフにはJWGA会員と一緒にゴルフをする機会を作りたいと勝手に妄想しています
  

2.  今後のイベント 
(1) 第1回JWGA秋の軽井沢コンペ
  10月19日(水)に記念すべき第1回JWGAコンペを紅葉の美しい軽井沢高原ゴルフクラブで開催します。今年の夏にお世話になったJWGAコーチたちの感謝を込めた3組程度の手作りコンペを予定しています。賞品はホテル宿泊券、ゴルフレッスン券、ボディケア券などです。
近日中にJWGA会員の皆様にはご案内いたしますのでぜひご参加ください。
   
(2) 11月のタイ・シラチャ合宿
 三竿理事がJET ツアー(タイの旅行会社)に依頼して11月にシラチャ合宿を計画しています。シラチャはJWGA構想発祥の地であり、将来は軽井沢ベースの次にシラチャベースを作るのがJWGAの夢でもありまたFUNCGOLFの新しい活躍の場になると考えています。
 つきましては今回の11月合宿には武藤プロと軽井沢ベース責任者の神谷さんの参加も決定しました。JWGA会員の皆様には現地での武藤コーチのレッスンも企画いたしますのでぜひ楽しみにしていてください。

  (*) 11月シラチャ合宿の情報は、”シラチャゴルフプチ移住” Facebookグループ   (https://www.facebook.com/groups/srirachagolf2) にて 逐次更新されます。

3. 会員No.001 Mさん日記 (“79”への挑戦日記)
 練習場でスイングがかたまりショットが安定してきても、ラウンドでは、時々トリプルのような大叩きをする。 “なぜ、大叩きをしたんだろう” と首を傾げる。”こんなはずはない”と思う。それだけでは上達しない。  大叩きの場合、ミスを重ねる(続ける)ことが多い。 それも残念ながら実力!   “なぜミスをしたのか(なぜ重なるミスを防げなかったか)そのPDCAがなければ上達できない” と武藤プロに言われています。 栃木でのラウンドレッスンでは、ゴルフ場が空いているため、一つのミスが発生したら、その理由の説明と納得、そして修正ショット繰り返す。  ここまで、やっていただいたら、結果を出さないと情けない、、、、、、
 こんな栃木のラウンドレッスンの時間は、これまで漠然とやってきたゴルフで感じたことのない楽しみを感じている。

関連記事一覧

TOP