一生健康・一生ゴルフ JWGA通信 第21号

 2023年3月12日発行 一生健康・一生ゴルフを目指す皆さんへ、 JWGA通信第21号です。

一生健康・一生ゴルフのためのJWGA通信 第21号 
  日本ウェルネスゴルフ協会    2023年3月12日発行

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++
コロナも下火になり、春のゴルフシーズンです。  USLPGAやJLPGAのトーナメントも始まり日本やタイの女子プロの活躍も楽しみです。  見るのは楽しいのですが、女子プロのスイングを見てまねをしようと思わないで、シニアはシニアなりに無理せず動かない身体をきちっとメンテしながら、今年も楽しくゴルフを続けましょう。
  4月から2023年度有料会員の更新を開始します。JWGAへのご支援ご継続をよろしくお願いします。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
1. JWGAからのトピックス 
(1) あなたのゴルフへの希望を教えて下さい!!

  会員の皆様のおかげでJWGAの活動も少しずつ形ができてきました。
でも一番大事なのは会員の皆様の希望にきちんと耳を傾けて、それぞれの「一生健康・一生プレー」のサポートができているか?です。
 4月からの有料会員更新に向けて、会員の皆様お一人お一人のゴルフへの希望を担当ゴルフコーチからお伺いしますのでご協力ください。
※  有料会員更新時に担当のゴルフコーチを確認いたします。 

(2) JWGA2つの目標
① ホームページのリニューアル
  現在のホームページはJWGAのご案内とJWGA会員向けコンテンツが一緒になっていますが、6月を目標に「JWGAのご案内」と「JWGA会員サービス」を分離します。
「JWGA会員サービス」には“ゴルフの悩み”をJWGAコーチと相談できる仕組みをリリースします。普段JWGAコーチのレッスンを受けられない方のサポートおよびシニアの“ゴルフの悩み”の共有にお役に立てることが目標です。
② JWGAコーチのコラボレーションメニューの開発
 もっとスイングを勉強したいのでGEARSを体験してみたい、もっと自分の身体のことを知りたいので本格的なアセスメントを受けたいなどの希望については、担当のゴルフコーチを通じて、専門JWGAコーチとのコラボレーションメニューをご提供します。
※  GEARS ‥  モーションキャプチャシステムを利用したスイング解析システム
※  アセスメント‥ 本格的なボディチェックを行い、身体が変わればスイングも

変わることを体感する

(3) JWGA “南紀白浜合宿”について
 3月15日から17日まで南紀白浜ゴルフクラブで2泊3日のJWGA白浜合宿を開催します。初日は丁寧な問診を予定しています。問診でお伺いするゴルフの悩み、ゴルフへの希望、身体の悩みはあなたの「一生健康・一生プレー」の大切な第一歩となります。翌日はラウンドレッスンを通じて問診でお話しいただいた課題を確認させていただき、終了後に練習場でゴルフコーチと身体のコーチとのコラボレーションによる「身体に合ったスイング作り」、ゴルフコーチによるバンカー、アプローチなどの「スキルアップ」を体験していただきます。
  最終日もラウンドレッスンを行い、最後に「一生健康・一生プレー」実現のための課題の整理とアドバイスをさせていただく予定です。
  今回は東京から武藤コーチも特別参加し、梅本先生、志村コーチと3人で今後のJWGAのレッスンのあり方を参加者の皆さんとご相談させていただき、JWGA関西の船出とします。
 ※  参加希望の方があれば大槻までご連絡ください mail to office@jwga.org

2. インフォメーション
(1) SURF GOLFERS SPORTS CLINIC 開設
 JWGAコーチの木村先生がスイング碑文谷内に従来の「ゴルフ整体」に加えてGEARSレッスンが行える店舗をOPENしました。JWGA会員の皆様がゴルフコーチを通じてご利用できるよう
に相談中です。
 (2) JAPAN GOLF FAIR 2023 開催
  春を告げるJAPAN GOLF FAIR 2023がパシフィコ横浜で開催されています。
今年も人気ギア、アパレル、試打など盛りだくさんですが、Titleistの不参加など米国の動きも反映されており、これからのゴルフフェスティバルのあり方も変わりそうです。
 JAPAN GOLF FAIRに興味のある方はYOUTUBEをご覧ください(笑)
 https://www.youtube.com/watch?v=NYqTrPZnF1g
(3) ホンダLPGAタイランド
 サイアムCCオールドコースで2月23日から26日、ホンダLPGAタイランドが開催されました。3日目が終わってタイの新人Vongtaveelap選手が1位、昨年大ブレークしたThitikul選手が2位と地元の大きな期待が膨らむ最終日となりましたが、優勝は6打差を逆転したLilia Vu選手になりました。有名日本選手もたくさん参加するホンダLPGAタイランド観戦に来年は行きませんか?60歳以上は入場無料です。

3. 会員No.001 Mさんの”健康+目指せAge+8 (79)”日記
 (練習場で)“わかる+時々できる”と(本番一発勝負で)“できる”とは違う! といつも言われている。  それをまさに実感している今日この頃。  練習場でのショットのミスは確実に減ってきているが、  まだまだ本番でのミスが多い。   呼吸方法も始動方法も本番でのいろいろなライでの打ち方も教わった。  あとは芝生の上でどんどん試してみる!    今年も課題いっぱいだけど、イベントも一杯、仲間と共歓しながらやっていこう。
 (2023目白押しのイベント: 和歌山合宿、大洗合宿、タイシラチャ合宿、軽井沢合宿、、、)

関連記事一覧

TOP