一生健康・一生ゴルフ JWGA通信 第35号

 2024年5月13日発行 一生健康・一生ゴルフを目指す皆さんへ、 JWGA通信第35号です。

一生健康・一生ゴルフのためのJWGA通信 第35号 
  日本ウェルネスゴルフ協会    2024年5月13日発行

日本ウェルネスゴルフ協会      2024年5月13日発行

++++++++++++++++++++++++++++++++++++

一生健康・一生プレーを目指す皆さんへ、 JWGA通信第35号です。
  シニアゴルファーは、”Golden Week=ゴルフお休み” で家族サービスだった方も多いでしょう。 花粉もほぼ終わり、これから本格的なゴルフシーズンです。 最近は、夏の暑さが早く訪れるので、身体のコンディショニングに努めながら、短いベストシーズンを満喫しましょう。
 JWGAの何人かのメンバーは、7-8月に酷暑の日本より快適なゴルフが楽しめるタイへ出かけます。 楽しみの7月合宿の後にまた報告ができると思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
I. JWGAからのお知らせ

(1) 会員募集
4月から2024年度JWGA会員の募集を始めました。早速年会費(10,000円)の振込をいただいた皆様本当にありがとうございます。また4月に始めた「第1回ゴルフをしようぜ!」は1組からのスタートになりましたが、毎月開催を予定いたしますので会員の方はぜひご参加ください。
なお会員特典のJWGAポロシャツは今月末より発送いたします
<会員募集についてのご案内>
 https://jwga.org/news/2024年度jwga会員募集/
<ゴルフをしようぜ!のご案内>
 「ゴルフしようぜ1」のご案内はJWGA公式LINEで行いますのでご興味のある方は以下のリンクから友だち追加をお願いします
 https://lin.ee/jWsDp4p

(2) トレーニングするぞ  理事長 大槻二郎
 6月で71歳になりますが、最近「スマホをどこに置いた?」「この靴僕の?」など老年性認知症が気になりますが、それよりも何より問題なのがゴルフ体力の低下です。
カート利用のゴルフ場だとそれなりのスコアでラウンドできるのに、歩きのゴルフ場では午後のラウンドは必ずスコアが悪くなります。原因は明らかな体力不足で、昼食後は極端に歩く姿勢が悪くなり、スイングの姿勢も悪くなるので、身体を回転することができずに無理やり身体を回そうとしては自滅しているのです。そこで思いあたるのがJWGA設立時の高田先生からのアドバイスです。
  僕がトレーニングはしないことを当時から見抜かれており、まずはラジオ体操(毎日体を動かす習慣をつける)とポールウォーキング(歩く力の衰えを防ぐ)ぐらいは、将来のために始めたほうが良いと言われました。最初は少し頑張りましたが結局は「三日坊主」に終わっており、「四禁ゴルフ」の<身体に合わないトレーニングはしない>どころかトレーニングを全くしていないのですから現在の状況はまさに自業自得だと思います。
   さて先週鹿教湯温泉で行われた6kmのポールウォーキングに参加しましたが、素晴らしい五月晴れの芽吹きが優しい森を歩きながら本当に気持ちの良い汗をかくことができました。
   碑文谷の木村晋コーチからも、週に1回はスタジオにいらっしゃいと言われており「一生健康・一生プレー」だけでなく「スコアの維持」も目標にゴルフ体力維持を目指したレーニングを再開します!!

(3) 高田先生の挑戦!!
NYで大活躍の高田先生がダラスに拠点を持ったのはズバリ2022年9月にUSPGAの本部がフロリダからテキサス州ダラス郊外のフリスコに移転したからです。
<当時のニュースはこちら>
 https://youtu.be/YieGEFw7br0 
NYとダラスとの2拠点での活動は負担が多いと推察されますが、PRIISM GOLFの本格活動のニュースに続いて、ダラスでの畑岡奈紗選手のサポートの話題が届きました。
 今月のゴルフダイジェストの「畑岡奈紗の地球漫遊記」にT先生として登場。
 (*)  Priism Golf ブログ :  https://bit.ly/44u97ic
 USLPGAにはJWGA馴染みのタイの女子選手もいるので、タイ選手のサポートもぜひお願いします。

(4) 6月軽井沢合宿について
 6月の2日(日)から5日(水)の日程でJWGAゴルフ合宿を軽井沢で開催します。
2日の夕方集合で3日から小諸ゴルフクラブ、草津カントリークラブ、軽井沢高原ゴルフ倶楽部をラウンドします。今回はシラチャからの特別参加者もあり、旧交を温める楽しい合宿になりそうです。
 まだ若干の枠がありますのでご興味のある方はぜひご連絡ください
 Mail to :  office@jwga.org

Ⅱ  会員ニュース (JWGA会員のプチニュース)

<名門の中の名門>
 三竿理事がJWGA会員仲間の伝手で日本No.1と言われの名門「廣野ゴルフ倶楽部」でのプレーを実現しました。
 (Ⅲの日記にレポートあります!)
<奇跡のパー>
 軽井沢高原ゴルフ倶楽部の最終ホール18番は池に囲まれた150ヤードのショートホールですが一緒に回ったKさんは一打目を池ポチャしましたが、ティーグランドからの打ち直したボールが直接カップに吸い込まれました。まさに奇跡のパーです。

Ⅲ 会員No.001 Mさんの”健康+目指せ79”日記
   我々の師匠、高田洋平さんが「畑岡奈紗の地球漫遊記」にT先生として登場した話に感激。高田さんには、碑文谷で身体とスイングを見てもらい、動かない部分とその対処法を教えてもらい、軽井沢で一緒にラウンドさせてもらった。 Zoom, Youtubeでもいろいろ話を聞かせたもらったが、話の内容が濃くてなかなか消化しきれない部分があった。

 一生健康・一生プレーを目指すために、あらためて高田師匠が作ったFuncPhysioやJWGAの動画をしっかり見直して理解を深めよう。 “5分でできるゴルフのための高田式ウォーミングアップ”も午後のスタート前には、サボっている時があることを反省。
 ”5分でできるゴルフのための高田式ウォーミングアップ” 

https://www.youtube.com/watch?v=f1Qelt2xUC8
  GW明けの9日、廣野のメンバーとの縁あって「廣野ゴルフ倶楽部」でプレーさせてもらった。 Alison設計の伝統をまもったコースの美しさをと風格に魅了された。 練習のため(?)バンカーに何度も入れてその楽しさも味わった。 12番の570Ydのパー5で、珍しくグッドショットが3つ続き、6mに3オン。パットも決まり感激のバーディ。 プレー後、ラウンジでくつろいだ時に廣野のメンバーさん(2013年廣野のGrand Senior Chanpion)から”12番のバーディは見事だった”と褒めていただいた。 ゴルフ人生最高の思い出になった。

関連記事一覧

TOP