一生健康・一生ゴルフ JWGA通信 第11号

 2022年5月10日発行 一生健康・一生ゴルフを目指す皆さんへ、 JWGA通信第11号です。

 日本も海外も中国を除くとコロナの活動制限が緩和され、やっと以前の活動に戻りつつある方も多いかと思います。 いままでなまってきた身体の動きを見直す良い機会かと思います。 (コロナがなくても年と共に身体はかわってきていますが、、)
自分の身体に合ったゴルフでいつまでもゴルフを楽しみましょう。 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
1.JWGAのトピックス 
(1) JWGA軽井沢研修会 5月8日から10日
 梅本コーチの都合により予定していた「軽井沢合宿」は中止にして、武藤コーチを中心とした研修会を高田先生の支援を得て開催しました。まずは「四禁ゴルフ」Find your bodyの考え方の講義とアセスメントで行うボディチェックのそれぞれの意味の説明を行なった上で、あらためて問診、ボディチェック、足圧測定、スイング撮影を実施しました。
  夜には米国在住の高田先生とZOOMで<生徒さん+武藤コーチ+高田先生>の3者面談を行い、自分の身体を理解した上でのスイング作り、身体のメインテナンス、更には使用クラブに至るまで各人の「四禁ゴルフ」を確認しました。このような内容のJWGAイベントを今年はたくさん開催しますのでぜひご参加ください。 (*) 軽井沢合宿の様子(Facebook JWGAページのアルバム)      https://www.facebook.com/media/set/?vanity=jwga.wellnessgolf&set=a.372105531634004
(2) JWGAのオススメエクササイズ
 エクササイズには身体の部位を改善するためのトレーニングエクササイズと、基本的には身体の基礎の動きの現状維持を目標するメインテナンスエクササイズがあります。JWGAではシニアゴルファーのアンチエージングのためのオススメエクササイズを3つ提案することにします。
1) ラジオ体操、テレビ体操 ・・とにかく毎日何か運動する、10年先でも続けられエクササイズです
2) ステップボード ・・ ゴルフの運動連鎖学習に効果絶大です(商品開発中)2022夏発売予定
3) ノルディックウォーキング ・・ JWGA独自メソッドを高田先生と専門コーチで検討開始しました 

  詳細は順次サイトなどでご説明します 

2. JWGAアセスメントについて   

「“アセスメント”は何かハードルが高そう!」「四禁ゴルフとの関連が良くわからない」「自分のアセスメントの結果はなんだっけ?」などアセスメントという言葉の壁や説明不足でアセスメントの結果とJWGAの「一生健康・一生プレイ」「四禁ゴルフ」との結びつきができていないことを事務局として深く反省しています。つきましては会員のみならずにJWGAにご興味がある方向けに定期説明会をオンラインで開催しますのでぜひご参加ください。

開催予定  第2、第4日曜日 午後9時から午後10時まで

3. 会員No.001 Mさん日記 (“79”への挑戦日記)
 武藤コーチのレッスンを受け始めて1年近くなりました。 ゴルフを教わる際は、いかに自分が納得して指導者を信頼できるかがポイントだと思います。 一つ教わってしばらく自分で納得するまで練習して、それから次に進む。このプロセスを繰り返すことが重要なのですね。 
   レッスン受けたいという仲間を順番に武藤コーチレッスンにお誘いし、非常に評判も良く喜んでもらっています(こんなことでいい球が打てるんだと)。 栃木に行った時は終了後の居酒屋での反省会も最高です。
 無理のない小修正で少しだけでもスコアーアップしたい方(スコアーの悪化を抑えたい方)、いつでもお声がけください。一緒にレッスンに行きましょう。
私の師匠(1) 高田洋平先生「ゴルフの体幹とは」「体が緩むとは?」(これが理解出来れば、シニアの上達に体幹筋トレは必要ない事がわかる)https://youtu.be/1dHXgAd4qI8
私の師匠(2) 武藤コーチ武藤プロを紹介したゴルフ仲間が皆さん大喜び!https://youtu.be/Ku9airC3GSg

関連記事一覧

TOP