一生健康・一生ゴルフ JWGA通信 第30号

 2023年12月12日発行 一生健康・一生ゴルフを目指す皆さんへ、 JWGA通信第30号です。

一生健康・一生ゴルフのためのJWGA通信 第30号 
  日本ウェルネスゴルフ協会    2023年12月12日発行

 一生健康・一生プレーを目指す皆さんへ、 JWGA通信第30号です。 
今年もはや12月。 JWGA通信もスタートして2年半で第30号になりました。寒い12月のゴルフもウォーミングアップをきちんと行い、元気に今年最後のプレーをしましょう。 良いお年をお迎えください。
 来年も一生健康・一生プレーのために少しでも参考になる情報を引き続き提供できればと思っています。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
1. 2023年の反省と2024年の準備について   理事長 大槻二郎
 2023年はJWGAにとって「大きな転換の年」になりました。3月には初の関西白浜合宿を行いJWGAが主体となって「四禁ゴルフ」を体験していただこうと考えていましたが、十分な準備もできずにただ<楽しい>だけの内容になってしまい大いに反省することになりました。
 そこで4月の高田先生来日を機に関係者と議論を重ね、JWGAとコーチとの関係を全面的に見直すことになりました。考えてみればゴルフはゴルフコーチが窓口となり、身体のサポートも必要だと思うお客様がいればJWGAを紹介し、フィジカルトレーナーと連携して「四禁ゴルフ」をサポートするという流れにすることにいたしました。
それではJWGAは何をするのか?と言えば「身体を中心としたゴルフ」の広報と「身体を中心としたゴルフを支持する仲間のためのイベント」の企画です。このように考え方が整理できたのが秋になってしまったので、現在は2024年に向けて以下の活動を行なっています。
1)  <PRIISM GOLF >スタート
 プロゴルファー、理学療法士、あん摩マッサージ指圧師、はり師・きゅう師、トレーナーを対象に高田先生のゴルフの考え方をオンラインで勉強できる仕組みがスタートしました。名称は「PRIISM GOLF」、将来のJWGAコーチの育成機関と考えると本当に楽しみです。
2) <碑文谷 ウェルネスゴルフ教室> https://jwga.org/木村晋コーチ%E3%80%80alba(12-14)に掲載/
 武藤プロと木村先生がタッグを組んで、高田先生のサポートで<身体を中心としたゴルフ教室>のモデルが11月からスタートしました。怪我や病気でゴルフライフに不安がある方、いろいろなゴルフコーチに教わったけどどうも結果が出ない方などはぜひ一度尋ねてみてはいかがでしょうか? 連絡先 武藤厚郎プロ am4213am@gmail.com
3) <JWGA説明資料の再整備>
 「一生健康・一生プレー」を提案する動画、資料、オンラインセミナーの準備ができました。2024年は定期的にオンライン紹介セミナーも開催しますのでJWGAの活動にご興味のある方をぜひご紹介ください。

2. 楽しみなタイ合宿  1月30日から2月9日
 三竿理事のライフワークがタイでのウェルネス活動です。
今まではとにかくゴルフだけのタイ合宿でしたが、もっとタイのウェルネスライフを楽しむメニューを作って、新しい仲間を増やそうと考えています。
今回はその調査を兼ねたタイ合宿になりますが、
① タイ女子プロとのチャリティーゴルフ
② 従来のシラチャだけでなく、ホワヒン、チェンマイなどへの小旅行
③ 同時期にタイに来ている知人のグループとの交流
④ タイのウェルネス施設の視察
⑤ タイの経営者との人的交流
などを企画しています。今回のタイ合宿をベースに7月にはJWGA会員の皆様にも楽しいタイウェルネスツワーを提案できるようにいたします。

3. <特別寄稿>どうなる僕の「四禁ゴルフ」その3 大槻二郎 
 碑文谷の新畑奈奈コーチに体感トレーニングをお願いしたのですが、これがとにかくお喋りの僕が一言も喋れなくなるハードな内容なのにまだ入口の入り口だそうです。
年末に入って忙しくなってトレーニングは一旦中止、ゴルフもハーフ50を3回も超えてしまいました(泣)

4. 会員No.001 Mさんの”一生プレー+目指せAge+9 (79)”日記
 忘年会でワインを飲みすぎた次の日のラウンドが、メタメタの大叩き。 情けないというより自分自身に呆れてしまった。 ゴルフって本当に不思議です。 身体がどう違うのかはよくわからなかったけど、とにかく動きがおかしかった。 でも、どんなに調子が悪くても、途中からそれなりに誤魔化しながら立て直す。上手い人はみなさんそれができるんでしょうね。まだまだ修行が足りません。来年も頑張ろう。

関連記事一覧

TOP